日別アーカイブ: 2017年6月19日

悲しみのamiibo

子どもがwiiUのマリオパーティ10にハマっている。
簡単に言うとマリオのキャラクターを操作して遊ぶすごろくゲームだ。
これがamiiboというNFCが内蔵されている人形に対応していて、追加要素としてキャラクター毎のMAPを使用できるようだ。
20170619182430920.jpg
20170619182425388.jpg
子どもから『クッパのマップで遊びたい』との要望があったが、残念ながら我が家にはクッパのamiiboは無い。俺もちょっと遊んでみたいので、クッパのamiiboを買いに近所のおもちゃ屋やゲームショップを5、6件回ってみたが、なんだか置いていない…。
買いたいときに買わなきゃ手に入らんもんだな、と思って大人しくamazomで買おうと思ったけど、なんか妙に高いし送料も掛かるから迷ってしまった。

amiibo クッパ (スーパーマリオシリーズ)


おもちゃ屋を回っている間に見かけた『マリオスポーツ スーパースターズ amiiboカード』
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/lineup/md5a/index.html

『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (4パックセット)


紙カードの中にNFCが内蔵されているから人形ではないんだけど、対応ソフトの一覧にマリオパーティ10もあるし、これでいいんじゃない?
持っていない他のamiiboも手に入るし、これでいいんじゃない?
amiibon.jpg
って調べもしないで安易に買ったから、悲しい結果になったんだよな。
結局、MAPには対応していなかったよ。。。




思い立ったら吉日。買おうと思ったときに買わないと手に入らないのがamiibo道。
歩いて5分のTSUTAYAに行く。
クッパが入っているか分からないけど、とりあえず4パック買った。
5枚入りで計20枚。1枚約100円だから案外高いのね。
20170619182412686.jpg
1パック目は買ってすぐ店で開けたんだけど(クッパ無し)、やっぱ開けるのは子どもと楽しみたいので残りは家で開けた。
20170619182438710.jpg
我が家で持っていないマリオキャラがたくさん出てきて喜ぶ子ども。
クッパのカードが出てきて更に喜ぶ子ども。
早速ゲームで読み込んでみようと得意げに言う俺。
20170619182419871.jpg
20170619205240724.jpg
(案外ダブらないもんだな。20枚のうち、ベビールイージのゴルフのみダブり。)



楽しみにしていた分、出来なかった時の悲しみって大きいな。
MAP対応以外のアミーボは『amiiboタッチボーナス』というちょっとした機能にしか使えないらしい。。
子どもは思ったより悲しまなかったけれど、俺はとっても悲しいのでクッパのアミーボをネットショップで買うことにした。
そのままamazonで買うのもなんか癪だったので、駿河屋(http://www.suruga-ya.jp/)で中古のを買った。やっぱちょっと定価より高いや。でもいいんだ。。
20170619205227544.jpg
ちなみにゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboカードを読み込めば、ちゃんと素材アイテムがボトボト出るよ。20枚もあるから、いっぱいボトボト出るよ。
20170619205234559.jpg