月別アーカイブ: 2021年12月

キンブレできのポの『爛漫挙げ』したい

きのホ。のライブへ行くにあたり、キングブレード(キンブレ)というペンライトを購入した。商品名は「キングブレード X10 V シャイニング」。単純にamazonで検索して一番上に出てきたものを買ってみた。

この商品は配色を自分で設定できる上に、スマホとbluetooth通信してキンブレへの配色登録を行える優れもの。でも、、「X10V公式マニュアル」にはいろいろ書いてあるけど、、覚えられる気がしないし、これをあの暗がり(ライブ会場)で実行できるとは思えない。

やることを絞ろう。

  1. メンバーの6色を登録
  2. 配色登録はアプリ経由のみで行う
  3. 推し色を登録

きのポの「爛漫」という曲の中でメンバーが順番にポーズを決めるシーンが何度か出てくる。公式の案内で「推し色のペンライトを持ってタイミングで手を挙げると喜ぶ」とある。推し色の順は、紫(らね)→緑(くる)→オレンジ(みり)→青(ミコ)→赤(いろ)→ピンク(こは)。配色の登録順をこれに従えば、Twitterでお見かけしたファンの方のように、タイミングよく色を変えられるのでは?と考えた。

1.メンバーの6色を登録

参戦したライブの初日、デフォルト設定色で挑んでみたところ、どうも周りの方々と配色が違っていた。特に推し色であるとことの紫が、青み掛かった「なんともいえない紫」になっていた。ファンの方に聞いてみると他のペンライト商品をデフォルト色で使っていらっしゃった。配色の統一設定は無いようだ。

その日は宿に帰り、さっき見たライブでのペンライト色を思い出しながら色設定を検討してみた。とは言え、デフォルト設定色から紫とオレンジとピンクを少しいじった程度。

  1. 紫(桜寝あした)   
    :R31, G0, B120, W0
  2. 緑(御堂莉くるみ)  
    :R0, G255, B0, W0
  3. オレンジ(小清水美里)
    :R255, G70, B0, W0
  4. 青(御守ミコ)    
    :R0, G70, B140, W0
  5. 赤(白珠いろは)   
    :R255, G0, B0, W0
  6. ピンク(小花衣こはる)
    :R255, G0, B75, W20

同一商品(キングブレード X10 V シャイニング)であれば、QRコードで色設定を共有できる。アプリ「KingBlade BLE」はこちらから(iphoneandroid

2.配色登録はアプリ経由のみで行う

キンブレとスマホを接続する方法を書き出す。ボタンの名前も覚えられないので、Aボタンを「ツルツルボタン」、Bボタンを「ザラザラボタン」、Cボタンを「推しボタン」と呼ぶ。

  1. ツルツルボタンを押して電源ON
  2. ツルツルとザラザラのボタンを同時に長押し(青色がピカピカする)
  3. アプリの最初の画面で「Pairing(ペアリング)」をタップする。
  4. キンブレ(KBX5)が表示されるのでタップして接続する(青色のピカピカが早くなる)
  5. 入れたい配色を選んで、「↓Install(インストール)」をタップする
  6. 「Memory A」をタップする(配色が登録される)
  7. 「Turn Off!」をタップして電源を切る。

こんくらいなら覚えられるかな。ツルツルONからのツルザラ同時長押しでキンブレをスマホと接続して、用意した配色をインストールする。

3.推し色を登録

推し色の登録は簡単。ツルツルボタンを押して電源を入れて、ツルツルとザラザラで色を順番に選択できるので、目当ての色が表示されたら、推しボタンを長押しするだけ。

これで、どのタイミングでも推しボタンをカチリと押せば推し色が出せる。推しボタンはキンブレを握ったときにちょうど良い位置にあるなぁ。

4.試してみる

さてさて、配色してみて「爛漫」を聴きながらツルツルボタンをカチカチすると、おぉ!メンバーの順番で色を変えることができた!のだけど、「爛漫挙げ」をするときは片手をピッと挙げている状態だから、キンブレ底部のツルツルボタンは押しにくいな…。推しボタンで色を変えれる商品だったら良かったのだけれど。

これは、あれだな、失敗だな。

おまけ

でんぱ組.incの公式キンブレを持っているので、設定色をこしらえてみた。同じ系統の色が多いので、見比べるのにずっと光を見ていたら目がおかしくなった。でも、そこそこの再現度かと思う。頑張った。

何気にピンキー!のカラーが純粋なBLUEではないようだ。

  1. RED(古川未鈴)
    :R255, G0, B0, W0
  2. WHITE(相沢梨紗)
    :R0, G0, B0, W255
  3. BLUE(藤咲彩音)
    :R0, G62, B255, W0
  4. EGG YELLOW(鹿目凛)
    :R158, G103, B0, W20
  5. MINT GREEN(根本凪)
    :R0, G157, B45, W0
  6. LIGHT GREEN(愛川こずえ)
    :R75, G119, B0, W0
  7. NAVY BLUE(天沢璃人)
    :R0, G0, B125, W0
  8. POWDER PINK(小鳩りあ)
    :R167, G23, B27, W0
  9. SKY BLUE(空野青空)
    :R15, G42, B122, W0
  10. ORANGE(高咲陽菜、ORANGE RIUM)
    :R170, G25, B0, W0
  11. PINK(サクラあっぱれーしょん)
    :R140, G0, B35, W0
  12. GREEN(エバーグリーン)
    :R0, G255, B0, W0
  13. YELLOW(ポジティブ☆ストーリー?)
    :R154, G104, B0, W0

きのポ

今年も「きのポ」が北海道に来た!
きのホ。からの課題
きのポのペンライトについて考える(2)
きのポのペンライトについて考える(1)
うすた京介先生ときのポに会いに行った話。
キンブレできのポの『爛漫挙げ』したい
きのホ。(きのポ)に会いに行った。