日別アーカイブ: 2015年5月8日

妖怪大辞典の台紙(4):台紙の素材を集める

  • (1)切り取り線を描く。
  • (2)枠とかを配置する。
  • (3)妖怪のリストを整理する。
  • (4)台紙の素材を集める。【今回】
  • (5)台紙を作る。
  • (6)台紙を印刷して仕上げる。
  • ■妖怪大辞典の台紙を作る(4):台紙の素材を集める。
    1)背景画像
    台紙の背景画像としては、公式と同じようにメダルの画像を使用する。
    メダルの画像は【メダランド】にてダウンロードが可能。
    ただし、ログインが必要なのと右クリックが効かない点に注意。
    ログインについては、会員登録すればOK。「妖怪大辞典」のカテゴリが使用可能になる。
    soza1.jpg
    右クリックについては、手っ取り早く丸ごとWebページを保存(Ctrl + S)してしまえばOK。
    soza2.jpg
    この段階で画像を種族ごとに分類して保存しておけば、後で使用する妖怪メダルを選びやすくなる。
    soza3.jpg




    2)種族アイコン
    手順としては、[アイコンのスキャン→ビットマップをトレース(パス化)→調整(着色・変形)]
    って感じなんだけど、俺もそんなに詳しいわけじゃないので、説明が難しい…。
    この方のページに詳しい方法が載っているので、参照のこと。
    http://www.sturnus.net/inkscape/guide/trace.html
    んで、作ったアイコンはこんな感じ。
    soza4.jpg
    3)その他情報
    妖怪に関するその他の情報(特徴、身長、必殺技など)を記載したい場合は、wikiに整理している有志がいるのでそちらからテキストを持ってくれば良いと思う。
    【妖怪ウォッチ 妖怪大辞典Wiki】
    【妖怪ウォッチ2攻略wiki】
    ここまで作業したファイルはこちらです。
    daishi03.svg
    次回:http://orenotie.seesaa.net/article/418597968.html