日別アーカイブ: 2015年5月6日

Nintendo_DSのソフトを復活させる。

ジャンクで入手したNintendo DSのソフト。
どうやって保管していたんだ?ってぐらい、ぼろぼろの外観。
DS (1).jpg
外観よりも問題は中身。DSのスロットに挿してもソフトを認識しない。
DS (3).jpg
やっぱり端子が故障しているのかな?
けど、見た目は錆とか無いし、そんなに悪くない感じ。
DS (2).jpg




端子の洗浄には公式のクリーナーもあるし、無水エタノールとかもいいらしいけど、以前にマウスを修理するときに買った、接点復活剤を使ってみましょう。
DS (4).jpg
公式のクリーナーを見てみると、ブラシで洗浄しているようなのでビジネスホテルに泊まったときにもらえる歯ブラシを使います。(いっぱい余ってる。)
DS (5).jpg
端子にブシャっとかけて、ゴシゴシ磨いて、出来上がり?
思ってたほど見た目は変わらない??ちょっとキレイになったかなぁ…。
DS (6).jpg
乾いた頃合を見て、DSに挿入。
おぉ~!ちゃんと認識するようになった!
DS (7).jpg
ジャンクのソフトでも、意外となんとかなるもんだなぁ。
けど、ソフトはちゃんとケースに入れて保管しましょう!
DS (8).jpg





類似記事:メルカリで買ったDSソフトが起動しない。