日別アーカイブ: 2015年3月25日

バズ・ライトイヤーの電池を交換する。

baz01.jpg
二年くらい前のクリスマスに子どもに買ってあげたバズ・ライトイヤー。結構大きなもので、胸のボタンを押すと音楽が鳴ったり喋ったりするおもちゃ。
しばらく棚においてあったが、「今日はバズと寝たい」と子どもが言うので、取り出してみるとガサガサ・ブツブツとしか喋らなくなっている。
これは電池が無くなったのだなと、交換しようと思ったが電池ボックスが翼を収納するバックパックに覆われていた。
baz03.jpg
バックパックの内側に電池を外すためのネジがあるんだから、バックパックが外れるんだろう。
baz04.jpg
目立つところにネジは有るがダミーである。(確か映画でこのネジを外して電池交換するシーンが有ったなぁ。。)
バックパックの隙間を覗き込んでも外れそうな切欠などは見つからない。
説明書は既に捨ててしまっている。。
バックパックを引っ張っても特に手ごたえが無い。っていうか
むしろボキりと逝ってしまいそうで怖い。
ほとほと困ってネットで電池交換の検索作業を始めた。




「トイ・ストーリー リアルサイズ Myトーキングアクションフィギュア バズ・ライトイヤー」
http://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810813453/
baz02.jpg
うちのバズからバージョンアップしているようだが、製品としてはおそらくコレであろう。
映画でもそういうシーンはあった。
「Myトーキングアクションフィギュア 説明書 電池交換」
などと検索しても、それらしい情報は出てこない。
電化製品のマニュアル類はネット検索でかなり引っかかるのだが、おもちゃはそうは行かないらしい。
amazonや価格.comにもそれらしいレビューが無い。。

amazonの商品ページ

タカラトミーのサポートにある「良くあるご質問」を確認したが、ここにも掲載されていない。。
http://faq.takaratomy.co.jp/detail.aspx?id=14918&a=102&isCrawler=1
やっぱり、このバックパックの止め方はプラスティックのカギに引っかかっているようなので、上方向に引き抜くしかなさそうだけど。。。
固い。バキっと壊れそう。。
子どものおもちゃでこんなのは無いだろう。
何か別な方法が有るのではないか???
背面方向に引くとか???
あきらめよう。
タカラトミーのサポートにメールしてみよう。
上記の件を整理してサポートにメールした。
http://www.takaratomy.co.jp/support/privacypolicy.html
その日は土曜日であった為、サポートセンターはお休みとのことだった。
うちの子どもにはバズと寝ることは、しばらく我慢してもらった。
月曜日の4時半頃に返信が来た。
————————-
●● 様
日頃は弊社商品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
タカラトミーグループお客様相談室の■■と申します。
お問い合わせいただきました製品の電池BOXの場所ですが、
背中中央にございます『バックパック』を外していただくと
電池蓋が見えますので、ドライバーで開けていただき、
電池のご交換をお願い致します。
今後とも、品質の向上により一層の努力をして参る所存でございますので、
引き続き弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申しあげます。
お問い合わせ、ありがとうございました。
————————-

うーん、それは分かってるんだなぁ。
ちょっとこっちの分からないことが伝わらなかったみたい。
でも、やっぱり簡単に外れるんだ!
ちなみに、サポートへのメールフォームから質問を送信する際は記載内容の控えが残らないので、何を質問したかをコピーして残しておいたほうが良いと思う。
やっぱり分からない旨をサポートのメールフォームから質問する。
(このときは控えを残した。)
————————-
タカラトミーグループお客様相談室 ■■様
回答内容からはバックパックの外し方が分かりませんでした。
ご教示お願いします。
外す方向やどの部分が外れるのかが分かりません。
無理に動かせば部品が折れそうです。
————————-

次の日(火曜日)の12時過ぎにトミーのサポートセンターから電話が掛かってきた。
お昼ご飯を食べに家に帰ってきたところだったので、ちょうど良かった。
電話でやり取りを行う。
「おもちゃは手元にありますか?」
「バックパックに手を掛けて後ろ側に引っ張ってください。」

………壊れませんか?
「最初は固いですが、大丈夫です。」
………………バキッッッ!! 取れた!取れました!!!ありがとうございます!!!!!
baz05.jpg
上の写真の星印を支点にして、上にめくる感じでバックパックが外せます。
baz06.jpg
上の写真の突起が下の写真の窪みにハマっている感じです。
baz07.jpg
これにて無事、バズ・ライトイヤーの電池交換を行うことが出来ました。
トミーのサポートの方には、すごい丁寧に説明していただいて感謝です。うちの子どもも「バズが治ったぁ!」とはしゃいでいました。
今回はたまたま家に帰っていましたが内容的に電話での説明が必要と思われる場合は、メール内容に在宅時間を書いたほうが良いかもです。
誰かがバズの電池交換で困っているときに、この記事が役に立てば嬉しいです。