日別アーカイブ: 2015年3月19日

体重の変化を把握する

去年の正月明けぐらいかな。
体重がひどく増えてきて
このままでは3桁に届いてしまうのでは?という恐怖から
痩せねばと思うようになった。
最初は
ココは是非、岡田トシオ氏の「レコーディングダイエット」をやってみたい!
と思ったのだが、あまりカロリーとかに興味を持てなくて2、3日でやめてしまった。
とりあえず体重を量ってメモるのだけはなんとなく続けることにした。
2015-03-19.jpg
こんな感じで脱衣所の壁に紙を貼ってメモる日々。
記録が結構たまってきたのと、
人間ドックで初めて尿酸値を計ったら馬鹿高(9.6)だったので
やっぱり体重管理をやらんきゃなぁとエクセルに整理してみた。
tai.png
体重.xls
BMIってのを指標にした。
 BMI=体重/身長^2
体重ってのは身長に応じて、低体重、普通体重、肥満度(1~3)の計5段階に分類されるって話。
色々調べたけど、一番気になる肥満度の各段階の違いが良く分からんかった。
肥満度3(BMI≧35)の場合、俺の場合35×1.79m^2=112.1kgってな感じで
まぁ明らかにダメな体重だし、とりあえず普通体重を目指す日々。




岡田トシオ氏も記録することで体重に関心を持つことに意味がある
的なことを言っていたような気もするし、
だんだん痩せてきているから、コレはコレでいいのだろう。
まだ体が重い気がするから、もう少し痩せたいなぁ。。。
2015-03-19 07.36.11.jpg
2015-03-19 07.37.19.jpg
分かる人には分かるだろうが、尿酸値9.6はやばいよね。
なにがイケナイノダロウ???
尿酸治療の日々は続く。。。